通新制大学で学ぼう 掲示板(停止中)

この掲示板の過去ログです。
現在こちらの掲示板管理まで手が回らないため、投稿は出来ないようにcgiをいじってありますのでご了承ください。


名前
Eメール
URL
題名
本文
削除キー


お久しぶりです!
No.285 - 霧夜 / 2012/10/12/Fri/03:34

  お久しぶりですね、しかも、久々の書き込みだったもので返信が遅れてすみません。
結婚もされたのですね、おめでとうございます!

五年前は…あの頃はものすごい勢いで病んでいたから、知らぬ間に色々な人に迷惑をかけたり気持ち悪がられたりしていたんだろうなーと思っているところですが、過去の事を悔やんでも仕方が無いので、僕もこれからの最善を尽くそうと思っているところです。
現在の僕はいろいろあって学校の履修から距離を置いているので、そのせいでここのホームページの更新もあまりされていない状況ですが、それでもお役に立てているようで幸いです。

…でも、いくつか学校を回って思ったのですが、社会人は家庭の幸せや仕事をする上での信頼を優先したほうが良さそうです。
学校は退学になってもお金と時間さえあれば、再入学とか別の学校に入ると言う方法で比較的簡単にチャンスを作る事はできますが、仕事の信頼や家族を守る事はそれ以上に大変な事のはずです。
とはいえ、今のところは武蔵野大学と日本福祉大学が一番卒業をしやすい学校だと思うので(履修の負荷を分散する仕組みがしっかりしている)、時間をかけてでも、どうかうまくやっていってください。
では、優さんもお体に気をつけて、お幸せに!
 

5年ぶりです(笑)
No.284 - 優 / 2012/10/01/Mon/22:12

  2007年に武蔵野大学入学の報告をさせていただいた、優です。
あれから5年経ちますが、いまだに履修中です。霧夜さんはすごいですね。2つも卒業を重ねていたなんて。
私はあれから、犬を引き取ったり、引っ越しを4回したり、親から勝手に死ねと言われたり(笑)、なんか色々ありました。それでも、引き取った犬がいたので死なずに済み、昨年はその親も招いて結婚式をしました。生きていると、いい事ってあるんだな、と心から思います。
私は一人でいると常に不安だったので、勉強があるということがすごく支えになりました。仕事から帰って一人で娯楽にふけると必ず罪悪感や焦燥感が出ていましたので。心理学を勉強したいけどどうしよう、と1年悩み、その悩んでいる最中にここを発見して、背中を押してもらったから今の私があります。ありがとうございます。
そろそろ、卒業に向けて…と言いたいところですが、何だかんだでまだ数年かかりそうです(笑) やっと、落ち着いてきたところなので、またこちらにちょくちょくお邪魔する予定です。レポートの書き方が、よくわからないままなので。。。
宗教と音楽、気を付けます。今年度、履修に含んでしまったので…
趣味の一冊になっちゃうかもしれませんね。。。
それでは、朝晩涼しくなってきましたから、体調にはお気を付けくださいね。
 

新年
No.283 - 霧夜 / 2012/01/07/Sat/03:27

  あけましておめでとうございます。
久しぶりの投稿があって嬉しいです。
ここのところスパム投稿ばかりになって、削除作業も面倒になってしまって…たまにプログラムをいじって、長い英文スパムはほぼはじけるようにはしたのですが、スパムを送り込んでくる側もあの手この手で投稿してきて困ったものです。

僕も、せめて八洲学園大学を退学する前に、韓国語だけはなんとかしたいなぁと思っている所です。
あの学校で唯一、まともに単位が取れるように取り計らってくれた先生の科目ですからね。
無理しない程度にお互いうまくやっていきましょう、大丈夫…。

では、今後とも宜しくお願いします♪
 

なんとか2科目を
No.282 - KIMI0017 / 2012/01/05/Thu/23:53

  1月19日しめきりだから、なんとかしなきゃね。
宗教と音楽、メディアコミュニケーションは欲しいです。
うつ持ち休職中なので、ダメでもあきらめはつきます。
卒業まで10年かかっても、かまわないんだもんね。

霧夜さん、掲示板荒れそうだよ。目につく投稿消しちゃいましょう。
 

はい…
No.273 - 霧夜 / 2010/10/14/Thu/05:21

  どうやら、皆そんな状態らしいです。
おそらく添削文も二言三言なのでしょう。
添削者の顔を見て見たいものです、きっと強烈な個性の持ち主なんでしょうね…。
とはいえ、好きこそものの上手なれといいますし、頑張っておられますね。
この調子で行けば必ずクリアできると思います!
僕も頑張らなきゃですね。
 

やられた(--;)
No.272 - KIMI0017 / 2010/10/08/Fri/21:47

  宗教と音楽、
スクーリングは無事クリアしましたが、
レポートは58点で不合格(この微妙な点数)。

18題話をするのはなかなかむずかしいですが、
今度は先生の添削をベースにトライしてみます。

音楽愛好者としましては、この科目は絶対とりたいものです。
 

こんにちは
No.266 - 霧夜 / 2010/08/22/Sun/21:09

  へぇ、僕の時は30〜40代の女性が多いと思っていたのですが、だんだん変化してきているのですねぇ。
…僕も仏教思想とか仏教美術についてはかじってみたいなぁと思っています。

現在は学食にカキ氷もあるのですね、たしか、僕の時はアイスクリームがあってよく食べていた事だけは思い出せます。
暑いですが、どうか体に気をつけてスクーリングを終わらせてください!
 

武蔵野大学スクーリングの様子。
No.265 - KIMI0017 / 2010/08/17/Tue/15:14

  19〜20歳人口はめっちゃ低いです。
男子率も低い。1:6くらいかな。
人間学専攻(仏教やってる人たち)も完全にマイノリティーです。
まとめると、
大人の女性で心理学専攻の方がほとんどです。

学校のサービスはいいです。
学食はほとんど普通にやっています。感謝。
ちなみにカキ氷があるあたり、前身が女子大学っぽい。
売店もあいていて、書籍&雑誌は1割引です。
武蔵野グッズも少しあります。大学マークとロゴが入っているシャープ&ボールペンは90円でした。
白衣も売っています。

午後の授業の終了後には、三鷹行きの臨時バスも出ます。
ありがたいことです。

とりあえずこんな様子です。
 

レスが遅れてすみません
No.260 - 霧夜 / 2010/07/29/Thu/22:43

  こんばんは、レスが遅れてしまって申し訳ありません。

宗教と音楽…音楽家とか、自動車整備士とか、特殊な技術が必要な人は変わり者が多いですね…うまくやっていける事を祈っています!
ケネス先生の本、僕も読みました♪
アメリカでは具体例やガイドラインを書いてハウツーものにしなければならないのがよく分かりますねぇ。
日本においてあれこれと決め事を作ると、自分で考えて行動する能力が身に付かずに社会で苦しむのではと思ったりもした事があったのですが、東京未来大学で教育学概論を学んだ所、どうやら最近の日本の子どもが「知識はあるけれど自分で考えて問題を解決する能力に欠けている」と言うのがあるらしく、別にアメリカ人の考え方がいけないわけではないのかもしれないなぁなんて考えている今日この頃です。

専攻名の名称が変わったのですね、情報をありがとうございます♪
佛教大学は試験がネットではないらしいですから、この点で武蔵野大学がやりやすそうですよね。
社会福祉士の資格も取れるのですかぁ…まぁ、なんだか来年も僕は科目等履修生で武蔵野大学通信教育部に入学できる気がしませんが、だめもとで今年も出すつもりです。

そして、来年富士山に登るつもりなので、それに備えてどこかの学校にまた一年次で入学して、おにぎり持って登山する準備をしようと思っています♪

ではでは、レスが遅れてしまう事もありますが、これからもどうか宜しくお願いいたします!!!
 

武蔵野大学 専攻名称変更
No.259 - KIMI0017 / 2010/07/27/Tue/22:39

  人間関係学科、までは変わっていませんが、

人間学専攻 が 仏教学専攻 と名称変更。
社会福祉専攻 が 新設。社会福祉士をめざす専攻だそうです。

仏教学を前面に打ち出すのはいいことだと思います。
仏教を学ぶとすると、佛教大学、と思われがちで、
卒業までに1回は京都に行かなければならず、
関東在住で仏教に関心のある方は、
ちょっと二の足踏んでいたかもしれません。
この変更で、よぉし、と思ってくれるかな。
 


- Web Board ver 2.07 -